techtec

ビットコインを中心に暗号通貨情報を厳選してお届けするメディア

ゲームクレジット / GameCreditsとは?

f:id:tomohiro_tagami:20180214162027p:plain

GameCreditsを紹介します。

GameCreditsは語弊を恐れずに超簡単に説明すると、全てのゲームで使用される共通の仮想通貨を目指すプロダクトです。

GameCreditsが発行する仮想通貨「GAME」を持っていれば、GameCreditsのストア内にあるゲームを購入できたり、ゲームで使われているアイテムに課金できたりします。

これまでのゲームでアイテム課金する場合は、そのゲーム独自の仮想通貨(パズドラの魔法石?やモンストのマジックストーン?など)にそれぞれ両替する必要がありました。

しかも途中で飽きてゲームをやめたとしても、使い残したゲーム内仮想通貨は法定通貨(円やドルなど)に戻すことはできません。

GAMEを使用することでこういった課題を解消することができます。

GameCreditsが運営するGstoreには、制作したゲームを配布することもできます。
GooglePlayやAppStoreでなかなか上位表示されない場合も、Gstoreで販促することができます。

ゲーム開発者への貢献

GameCreditsが解消した課題はエンドユーザーだけのものではありません。

デベロッパーはゲームを開発するにあたり独自の仮想通貨を実装する必要があります。また開発だけでなく当然運営する必要があるため、それだけランニングコストも発生します。

しかしGameCreditsは課金用のAPIを提供しているため、上記の問題も解消されます。

拡大するゲーム市場のリードカンパニーとして

まだまだ拡大が期待されるゲーム市場において、こういった共通通貨の実需は凄まじく、GameCreditsにはリードカンパニーとしての活躍が期待できそうです。

GAMEは、なんとあのファイナルファンタジーでも使用することができます。今後もますます大型ゲームへの導入が予想されます。