techtec

ビットコインを中心に暗号通貨情報を厳選してお届けするメディア

オーガー / Augurとは?

f:id:tomohiro_tagami:20180214171813j:plain

スマートコントラクトと未来予測って相性良いんですよね。
例えば、Aっていう未来を予測して、その通りになったらBっていうアクションを実行する。

ユースケース何か思いつきますか?
そうです、ギャンブルです。

今回は、分散型未来予測Augurを紹介します。

概要

Ethereumのスマートコントラクトを利用して、仲介者のいない市場を目指すプロダクトで、参加者はとある未来を予測して、当たれば報酬がもらえて外すと参加費が没収されます。

課題

ギャンブルなどの未来予測市場にはいくつかの課題が存在します。

例えば、ディーラーなどの第三者による不正操作ですね。
パチンコなどでも同じことがいえますが、結局運営者が儲かるようにできてるんでしょ?って話です。

なお、ここで重要なのは実際に不正が行われてるかではなく、その可能性があることそのものです。

解決方法

これに対してAugurは、非中央集権型のプラットフォームにすることで、第三さやによる不正を排除しています。

不正操作が行われているか否かではなく、そもそもその可能性を排除することができるのが非中央集権型の特徴です。

課題の本質とブロックチェーンやスマートコントラクトの特徴をうまく活かしているといえます。

取り扱い取引所

※あとで更新します

関連サイト

公式サイトhttp://www.augur.net/
ホワイトペーパーhttps://bravenewcoin.com/assets/Whitepapers/Augur-A-Decentralized-Open-Source-Platform-for-Prediction-Markets.pdf
GitHubhttps://github.com/AugurProject