読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BitTech

ビットコインを中心に暗号通貨情報を厳選してお届けするメディア

ビットコインについて勉強するには!?オススメのビットコイン関連の本を紹介

ビットコイン アルトコイン ブロックチェーン ITニュース

最近よくニュースでビットコインって聞くけど、ビットコインってどうやって買うの?儲かるの?そもそもビットコインってなに?

という疑問を持っている人もまだまだ多いかと思います。

 

そこで今回はビットコインについて書かれている書籍を紹介します。

(僕がビットコインについて知り始めたときは、書籍はおろかインターネット上にすら情報源が無く、論文を読んだりソースコードを読んだり...今となっては懐かしいです。笑)

現在は、ビットコインについて詳しい方々がわかりやすく書籍にまとめてくださっているので、その中から僕が実際に読んだオススメの書籍を紹介します。

 

ビットコインを中心に仮想通貨について幅広く説明

ビットコインを知る前に、そもそも仮想通貨とは何かについて説明されている書籍を紹介します。

 

「ヤバイお金 ビットコインから始まる真のIT革命」

僕がビットコイン関連の書籍の中で初めて読んだものになります。

ビットコインだけでなく、仮想通貨全般についても幅広く言及されています。

概要以外に仕組みについても説明されているため、少し深掘って知りたいという方にオススメの1冊です。

 

「仮想通貨革命 -ビットコインは始まりにすぎない-」

ビットコインの可能性をいち早く察知し、現在も数少ない知見者としてご活躍中の野口 悠紀雄先生の著書。ビットコインの概要から仕組みまで詳しく説明されています。

ビットコインの何が革命か、ビットコインで何ができるのか、そんな気になる話も記載されています。

 

「FinTech革命~テクノロジーが溶かす金融の常識~」

こちらは日経BPの単行本です。

ビットコイン以外にも、FinTech最前線で闘う実業家のインタビュー記事などが記載されており、非常におもしろい内容となっています。

 

ビットコインの仕組みについて詳しく説明

概要はわかったからビットコインの仕組みについて理解したい、という方向けの書籍を紹介します。

 

「ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術」

待望の和訳版がついに登場しました。ビットコインの仕組みについて理解したい人は、これ1冊読んでおけばOKという充実した内容になります。 

多少技術者向けの部分があるものの、全体を通して丁寧な説明文で書かれています。

 

「ブロックチェーンの衝撃」 

数少ない知見者達が、それぞれの専門分野に分けて執筆担当した、いま最もホットな書籍になります。

ビットコインを動かす「ブロックチェーン」という技術を中心に言及されており、ビットコインからさらに一歩先に進みたいという方にオススメの1冊です。

 

Kindle版のみ対応

Kindle版のみの対応ですが、かなり良作だと感じたものをいくつか紹介します。

 

ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル

ビットコインの概要だけでなく、ビットコインの仕組みについても詳細に説明されています。初心者はもちろん、既にちょっとだけ知っているという人にも非常にオススメです。

  

「ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本」

初心者向けにとても丁寧に説明されており、短時間でさくっと読めてしまいます。

全然知らないけど最近よく聞くしなぁ、という方にオススメです。

 

いかがでしたでしょうか?

以上が僕が実際に読んでみて、オススメできると感じたものになります。

ビットコイン関連の書籍は既にいくつも出版されているため、日常の読書タイムにぜひこれらを加えてみてください。

 

僕はまだ読んでませんが、他にも出版されている書籍があるので、以下にいくつか載せておきます!(購入したらぜひ貸してください!笑)

 

「ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現」

「仮想通貨の教科書」

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ビジネスブロックチェーン ビットコイン、FinTechを生みだす技術革命

ブロックチェーン 仕組みと理論 サンプルで学ぶFinTechのコア技術

この一冊でまるごとわかる ブロックチェー ン&ビットコイン

 

 

こちらの記事が役に立ったと思いましたら以下のボタンより寄付をお願いします。

寄付していただくと、代わりに「SHACHIKUCOIN」という僕が発行しているオリジナルの仮想通貨をプレゼントしております。

Donate with IndieSquare

SHACHIKUCOINは、有料ブログやビットコイン&ブロックチェーンセミナーなどで使用することができます。